書泉メルマガ Twitterアカウント 取材のお申込みv
  1. HOME
  2. コラム・メルマガ
  3. 「山担 星野のひとりごと」 私の好きな山旅 第67回
アウトドア コラム・メルマガ
2017.10.01

「山担 星野のひとりごと」 私の好きな山旅 第67回

ここ最近、不安定な天候が続き、秋刀魚や野菜の価格高騰など、私たちの生活に明るくないニュースが続いています。
つい気が滅入りがちになってしまいますが、こんな時だからこそ、自然と触れ合うことで心癒されたいですね。
山では紅葉が始まる季節になり、雑誌でも紅葉特集が目立ってきています。
私も、現在出版されているムックを読んでみたところ、まだ秋の紅葉の時期に登っていない山の紹介が沢山載っていました。
どの紅葉を見に行くか予算と相談しながら計画を立てていると、わくわくして、滅入った気持ちもどこかへ行ってしまいます。

今度は10月の連休を利用して、8年前に登った福島県の安達太良山に再度登ろうかと考えています。
コースとしては1日目をくろがね小屋で過ごし、2日目に鉄山に登り、鬼面山を越えて、夜は野地温泉で宿泊して帰りたいと計画しています。
皆さんも秋の連休に、綺麗な紅葉を見に出かけてみてはいかがでしょうか。

★秋の登山にオススメ関連本★
■出版社「一度は見てみたい 紅葉ルートガイド 2017年vol.33」 価格 1,400円+税
yama67_01
⇒詳細ページはこちら

■文一総合出版「魅せる紅葉」 価格 1,200円+税
yama67_02
⇒詳細ページはこちら

★食欲の秋にぴったり! オススメ最新書籍★
■出版社「焼きいもが、好き!」 価格 1,500円+税
yama67_03
⇒詳細ページはこちら

■主婦の友社「おいしいきのこ毒きのこハンディ図鑑」 価格 1,800円+税
yama67_04
⇒詳細ページはこちら

●登山について、お気軽にご相談ください。
「おすすめの登山ルートは?」「初めて山に登るならどこにいけばいい?」など、
登山(アウトドア)に関する疑問がございましたら、
書泉グランデ5階アウトドアフロアまでお越しください。
山担当・星野が、ご相談にのらせていただきます。